私も夫もO型なのに、産まれた子がA型だった。義両親「ウワキしただろ!他人の子に一銭も出すもんか!」私「そんな…じゃあDNA鑑定しましょう」

スカッとネタ

皆さんの血液型は間違っていませんか?
今回は、血液型が原因でトラブルになったイッチのお話です。

私は2年前、会社の同僚の男性と結婚した。
夫はとてもいい人で、私にも優しい。
ただ、夫の両親は私のことが気に入らないようで、何かといびられた。

夫は一人っ子なので、義両親は夫を溺愛しており、私に取られたみたいに思ったのかもしれない。
家事の仕方に文句をつけられたり、義実家に行くたびに嫌味を言われたり、
出前を取った時にみんなは上のうな丼なのに、
私だけ並のものを出されるなどの嫌がらせをされたこともあった。

そんなある日、私の妊娠が発覚 無事男の子を出産した。
普段は嫁いびりをしてくる義両親だが、やはり孫の誕生は嬉しいようで、すぐに病院に来てくれた。
「初孫だ、嬉しいなぁ」
「そうね、これからこの子に必要なものは全部私たちが買ってあげるわ」
「ランドセルも、制服も、車も・・・・・・って気が早すぎるわね」
なんて、すごく喜んでくれた。

これで多少は私に対しても優しくなるかも・・・・・・とも思った。
そして、しばらく和やかに話をしていたのだが、ふと血液型の話になった。

「この子は何型なんだ?」
「A型ですよ 生まれてすぐに聞きました。」
「え・・・・・・?」
義両親が首をかしげる。
「それは本当か?」
「はい、本当ですよ」
「お医者さんが間違いなくそう言っていました。」
夫も聞いていたので、間違いないはずです。

私の言葉に、頷く夫 義両親が、さらに首をかしげた。
イッチさん、たしかO型よね? で、息子もO型なのよ。
両親がO型の場合って、子供も必ずO型になるんじゃなかったかしら?

そう言うと、義母がスマホを出して調べ始める。
やっぱり、両親がO型だと、子供は必ずO型になるみたいよ。
なのに、この子はA型って、どういうこと?
イッチさん、あなたまさか・・・・・・

義両親が、私に疑いの目を向ける。
お、お義父さん、お義母さん、ちょっと待ってください!
変なこと考えていらっしゃるんじゃ・・・・・・
だって、変じゃない!
両親ともO型なのに、どうしてこの子はA型なの!?
イッチさん、あんた、浮気したんじゃないのか!?
先ほどまでの和やかな雰囲気が一転、修羅場となる。

そんな・・・・・・ 私、浮気なんてしてませんよ!
私はそう訴えたが、義両親は、
でも血液型から考えると、この子が息子の子じゃないことは明らかじゃない!
そうだ!
浮気して、しかもその相手の子供を産むなんて、とんでもない女だ!
他人の子の面倒を見るなんてできないわ!
今すぐ息子と離婚しろ!
と次から次に私を罵倒し、聞く耳を持ってくれない。

夫は、
俺はイッチを信じてる、きっと何かの間違いだろう。
と言ってくれたが、義両親は怒ってそのまま帰ってしまった。
夫と二人になったところで、
お医者さんは確かに、「この子はA型」って言ってたわよね。
でも私たち二人共O型なのに、一体どういうことなのかしら。
と、泣きながら夫に言ったら、
俺はイッチが浮気なんてするはずないと思ってるよ。
でも、どうしても不安なら、DNA検査でもなんでもしよう、と言ってくれた。

その後も、義両親から、
浮気女!早く息子と離婚しろ!とさんざん言われた。
私だけならともかく、生まれた子供まで、
誰の子だかわかったもんじゃない、
などと言われるのは辛かった。
「私は浮気なんてしていない」と何度も言ったが信じてもらえないので、
夫の言うとおり、DNA検査をすることにした。
どうやら、今の時代のDNA検査は高精度でスピーディーに検査できるらしい。
父権(母権)肯定確率は99.99%以上を保証しており、正確な親子関係が確認可能な検査だ。

私は絶対浮気などしていないが、それでも結果が届くまでの間は不安だった。
何かの手違いで間違った結果が出たらとか、色々考えてしまう。
結果が出るまでの間も、
これでもし息子の子じゃなかったら、速攻で離婚してもらうわよ!
そうだぞ!浮気するような女と家族だなんて、耐えられないからな!
と罵倒され続け、さすがにイラついたので、なんとかして復讐してやりたいと思った。

そして約3週間後、結果が届いた。
結果は・・・・・・
間違いなく私と夫の子供であるとのこと。

超高精度なDNA検査でそう結果が出ているのだから、間違いなく親子だと言っていいはず。
その結果を持って義両親の家へ行き、報告した。

これで義両親も納得してくれると思ったのだが、彼らは、
そのD何とか検査は本当に信用できるのか?
検査だけで浮気の事実がわかるはずないでしょう。
浮気したかどうかなんて、本人にしかわからないんだから。
それに、検査なんてごまかそうと思えば簡単にごまかせるんでしょ?
そもそも、血液型のことはどう説明するんだ?
あまりの剣幕に驚いて答えられないでいると・・
答えられないってことはやっぱり浮気なんだろ!
浮気するようなやつは出ていけ!と言った。

そこで夫が言う
父さん、母さん、
今回の検査で分かったんだけど、俺、A型なんだって。
え?
驚く義両親、夫が続ける。

今までずっと「お前はO型だ」って言われてたから、俺自身もO型だと思い込んでたんだけど、
本当はA型なんだってさ。
父さんたちがなんで勘違いしてたのかはわからないけど、
とにかく俺はA型だから、子供がA型でも何の不思議もないんだ。

イッチ、俺の血液型のせいで妙な誤解を招いてごめんな。
そう言って私に頭を下げる夫。
別にいいわよ。
あなたは私のことを信じてくれたし、DNA検査を受けることまで提案してくれたんだから
一方義両親は、夫の本当の血液型と、夫がDNA検査についてきちんと説明したことで、
ようやく私が浮気していないこと、生まれた子が本当に夫の子であることを理解したようだった。
そしたら、私を疑ったことを謝ってくれるかと思いきや、
浮気していないなら、どうしてはっきりとそう言わないんだ!
そうよ!
イッチさんがきちんと、
「浮気なんてしていない、この子は正真正銘私たちの子です」って言っていれば、
わざわざこんな検査をせずに済んだのに。
と、なぜか私を責めだした。
お義父さん、お義母さん
私は初めから言っていましたよ。
浮気なんてしてないって
私がそう弁明しているところは、夫も、病院の人も知っているはずです。
それなのに聞く耳を持たなかったのはお二人です。
私がそう言っても義両親は
「自分たちは悪くない」という態度。
まったく、仕方ないですね
私は、お二人が一言でも謝ってくれればこれは使わないつもりでしたけど、残念です。

そう言って、私は2通の封筒を取り出し、義父と義母にそれぞれ渡した。
二人は不思議そうにしながらも中身を見る。
中に入っているのは数十枚の写真だ。

そして、
お前!これはどういうことだ!?
あなたの方こそ、これは何なのよ!?
と、お互いに写真を突き付けながら相手を責めだした。
義父の方には、義母が義父以外の男性と仲良さそうにレストランで食事していたり、
手を繋いでショッピングを楽しんでいる写真。
義母の方には、義父がキャバ嬢風の若い女性とホテル街を腕を組んで歩いている写真を入れておいた。

DNA検査の結果が出るまでの間、あまりにも義両親から罵倒されてイラついたので、
復讐するために何か義両親の弱みになるような情報を得たいと思い、
興信所に頼んで調査してもらったら、こういった写真が撮れたそうだ。

義両親はなおもお互いを責め続けている。
お前、浮気していたのか!ふざけるな!
誰だ!このいけ好かない男は!
それはこっちのセリフよ!
あなた夜のお店にお金をつぎ込んでたの!ふざけないで!
ふざけないでください!
どう考えてもそれは私のセリフです。
さんざん私に「浮気女」とか言ったくせに、自分たちの方が浮気してるってどういうことですか!
ほんとにふざけないでくださいよ。

夫も写真を見て「うわー」と引いている。
たしかお二人は、「浮気するような人と家族だなんて耐えられない」lって言いましたよね。
それに関しては私も同感です。
浮気するようなお二人とは関わりたくありません。
私がそう言うと、夫が、
たしかにそうだな。
俺は今後、父さんと母さんとは縁を切る。
子供にも二度と合わせない、と言った。

それを聞いた義両親は焦りだした。
そんな!初めての孫なのに!
生まれるのを楽しみにしてたのに!
息子は一人っ子なのに!
私たちの孫はその子しかいないのに!
などと言ったが、
「誰の子だかわかったもんじゃない」とか言ってたじゃないですか。
あなたもDNA検査してみたらいかがですか?
今更都合のいいこと言わないでくださいよ。
とにかくもう私たちには関わらないでください。

じゃあ
と冷たく言い放ち、
謝るから!孫に会わせて!
と叫ぶ義両親を放置して家を出た。
その後、私と夫は息子を連れて遠くに引っ越した。
義両親とは完全に縁を切り、新住所も伝えていない。
人づてに聞いた話では、義両親はお互いの浮気について相手を罵り合い、泥沼状態らしい。
かと思えば、「孫に会いたい~」と泣き叫んでいるらしいが、
私も夫も子供に合わせるつもりは毛頭ない。
これからは親子で幸せに生きていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました